スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

クリソツ猫

こんちはー。サバオの指毛です。




猫Cafeは高台にあるので、カウンターからは海が望めます。

猫と一緒に眺める海はまた格別ですね☆







ところで、








わー、また猫女が変な猫連れてきたー。









実は猫女、先日実家に帰ってきたんです。

そこで友人と、仙台の愛護センターと宮城県の愛護センターを見学してきました。

私は沖縄の保健所には何度も何度も通っているので、県が変われど

環境は同じだろうなーと思っていましたが・・・


見学した施設は、沖縄のそれとは全く違っていました。




宮城県の愛護センターの見学の日、処分待ちの犬猫は0でした。

行く度に、30頭ほどが常に処分待ちとなっている沖縄の保健所に行き慣れている自分としては

本当に信じられなかったです。こんなことがあり得るのかと。

仙台市の施設には、清潔で明るい部屋に猫が4頭。

沖縄のように、暗い狭い箱なんかではありませんでした。

2段ケージで、下はトイレとごはんと水がたんまりあって、上はくつろぐスペースになっています。

所長さんは、「なんとか処分しないで譲渡に回したい」といろいろと力を尽くされており・・・

あまりに素晴らしいお話を聞いていたら、感動して泣きそうになってしまいました。




この話はまたいつかするとして・・・


そこにいた猫を、私と友人、1頭ずつ引き取ってきました。



私と一緒に飛行機に乗ってやってきた子がこの子です。







んんんん??








ぴーすけにクリソツ!










左がぴーすけですよ。











沖縄に戻り、姉と電話した際に「この子に早く里親さんを探してあげたい」と話したら・・・






「ちょっと待って!ペット可のところに引っ越して私が飼う!」









え?










「それまで預かっておいて。名前はぼよちゃんだから。よろしく~。」







プチッ。ツーツーツー・・・・









はぁ。。。そーすか。






ぼよちゃんて・・・。






この子は私が沖縄に戻るまで2日間、私の実家においていました。
そのとき、姉も実家に戻ってきていて、どうやら一緒に過ごした2日間で、
ぼよちゃんを忘れられなくなったようです。




猫女の姉も猫バカ女なので、ぼよちゃんは幸せになれるでしょう。









それまでの数ヶ月間、ぴーすけソックリのぼよちゃんをよろしくお願いいたします!










数ヶ月なら置いてやってもいいわよー。


しめじ姉さんの許可もいただきました。。。







ぴーすけとぼよちゃんの見分けがついた方はクリックお願いします。
 


mixiでこんなコミュやってます。
【集まれ!猫バカの会@沖縄】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1892799
09:11 : 里親さん決定!:  トラックバック(-)  コメント(21)

NAO

愛護センターの取り組みは地域で全然違うんですね。先日放送された「ウチナー記聞」で紹介されてたのが全国的な現状と思ってました・・・・。

ぼよちゃんって、ぴーすけといっしょに眠ってると見分けがつきそうにないです!!それに、しめじね~さんの「OK」がとってもカワイイ!!

2008/10/12(日) 18:23:17 | URL

えーちゃん★

ぴーちゃんにクリソツ―――(*μ_μ)http://blog.ti-da.net/img/a/62328.gif>
クリソツなだけに仲良しだわね♪ぼよちゃんよだれがでるほど可愛いっす(*´▽`*)

欲しいです(笑)他の子と比べるとぴーすけ異常にでかい気がするのはあたしだけでしょうか( ̄∇ ̄?)ゞ

ぼよちゃんも保健所出身には見えないくらいいい体つきしてますね(^-^*)/



まぢぴーすけに会うために沖縄旅行貯金はじめました☆会える日を楽しみにしてますわ.:*:(*´ー`*人):*:.

2008/10/12(日) 06:34:30 | URL

ち~

現在の動物愛護センターの建築には私の会社が携わっていました。



建物ではなくつれてきた犬猫を置くスペースと処分する場所の設置でした。



会社のえらいさんたちはその後の動物たちのことなんかまったく考えないです。



儲かればいいってだけで。



せっかく作るなら他府県のようにもっと譲渡する方向に力を入れればいいのに。



つれてきた犬猫をHPなりでUPするとか、保護した犬猫の特徴なりを新聞にのせるとか。



そういう方面にはお金はつかわないし。

2008/10/13(月) 07:09:58 | URL

すがちん

こんにちは。埼玉の猫バカ女です。



いよいよ来週、in沖縄です。



19日におじゃまします!



ぴーすけ、ぼよちゃん、しめじ姉さんによろしくお伝え下さい!

2008/10/12(日) 11:08:57 | URL

そらみ

みくにさん、たのぴんさん、コメントにお返事までありがとうございました。

スミレの写真、撮ってますよ~。

このかわいい時期をいつか懐かしむ日がきっと来るでしょうから(笑)



ところが!!!

起きてるときは動いてばかりで、ブレブレで、

寝顔の写真ばかりなんです・・。

昼はヘビみたいな目で怖いし、

夜はフラッシュついちゃうから、光がおかしな感じだし・・。



どうやったら、みくにさんのように上手に撮れますか?

今度、猫の写真のとり方を記事にしてくれたり・・しませんか?

では良い一日をお過ごしください。

2008/10/11(土) 12:09:04 | URL

mitsuko?

さすが!!!



姉妹似たもの同士ですね(笑)



ぴーすけ、そっくりのぼよちゃん、絶対幸せになれますよ~!!!



でも、何でぼよちゃんって名づけたんだろう・・・・謎

2008/10/11(土) 11:21:13 | URL

ゆう

ほんとにぴーすけそっくりですね~(・ω・)

ぴーすけ好きな私にとっては今度猫カフェに行くときが楽しみです☆

2008/10/11(土) 13:32:47 | URL

チリの飼い主

はじめまして、いつも楽しみに拝見してます。

初めて、コメントさせていただきます。



いつも、みくにさん本当にすごいなって感動してます。

一匹でも多くの猫が幸せになれますように…

おねーさん、ぼよちゃん飼ってくれてよかったデスネ!!!

2008/10/11(土) 21:29:40 | URL

なつ

飛行機でみくにさんと一緒に来た新しい仲間に新しい家族が見つかって良かったです



沢山の愛情をもらって幸せに暮らせます様に



みくにさんに聞きたい事がありまして…



カフェで使ってるウォーターファウンテンありますよね?



うちの猫達も使ってますが、虫湧きませんか?



長く置かずにこまめに取り替えたりフィルター交換したり、色々試してみたけど、何か小さな虫が出てて…



現在使用中止にしました



こんな事聞いた事あれば教えて欲しいです

2008/10/11(土) 23:07:46 | URL

お~しゃん

見分けポイントは、胸毛でしょうか。

ぴーすけ好きだけど、ぼよちゃんもいいわ~!

あ、常連は別格ね。

2008/10/11(土) 23:00:05 | URL

こねねこ

「ホレ見たことか沖縄!」とポローニアス様が言うぞ!



愛護センターを覗けば沖縄が見える!



なんくるないさは努力の後にやってくると



さんざん言っているにも関わらず、



未だにニライカナイを待っている、、、。



ニライカナイ(猫女)にだけ頼る沖縄がある。



と書いてもここにいる人は猫っ可愛がりだし、



捨てる人はここにはいないし、、、、、。





          獺





 注 ポローニアス様はオフィーリアの



    オトッツアンです、、、、、。



「ハムレット」より、、、。





 

2008/10/11(土) 22:49:47 | URL

marin

  ・・・・・・沖縄の猫実態・・・・・・(|||_ _)

 私が住んでいた○十年前と、全く変わっていないんですね・・・ 

 小、中、高・・・と学校帰りに猫を拾っちゃ~、自宅に連れ帰り、

 子供だったので全員は去勢できず、一時は12匹くらいになっていました!!

 もう~、ほんとに、なぜ!? って悔しい思いでした。

 

 みくにさんは、沖縄猫の救世女ですね・・・・・・。

 ほんとに、体だけは大事にして、長生きしてくださいね・・・。  (⌒_⌒;

 



 

2008/10/12(日) 23:44:19 | URL

菜月

初めまして!!

猫が大好きなので来てみました♪

どの猫ちゃんも可愛いですね~!!

私も一人暮らしをしたら里親をさがしている

猫ちゃんたちを飼いたいと思っています!

2008/10/12(日) 22:55:14 | URL

たのぴん

ボヨちゃんですか・・・

仙台から連れてきて仙台に戻るのか~

名づけのセンスのよさ?は姉妹の血を感じますねー

P助とボヨちゃんに、うちのまるちゃんを並べてもそっくり♪



思いやりのある施設のなかで

泣きそうになっているみくにさんの姿が想像できます



いろいろ書こうと何度も書いては消し、書いては消し・・・

どんな形でもいいから、

すべてのいのちに対する

思いやりの気持ちが広がりますように。

2008/10/13(月) 11:10:16 | URL

うじゅあん

はじめましてです。



なんとも素敵なお話。仙台ブラボー!!!

わたしもつられて泣きそうになりました。



みくにさんの猫想いなこころにもブラボー!

2008/10/13(月) 21:57:51 | URL

ティアナ

ぼよちゃんと、お姉さんの運命の出会いですね。

仙台~沖縄、そしてまた仙台へ。

幸せの旅ですね。

ぼよちゃん、良い人に巡り会って良かったね。

2008/10/14(火) 03:17:57 | URL

まゆみ

初めまして♪まゆみと申します

東京在住・もと捨て猫の空(くう)ちゃんの里親やっています。



最近こちらのブログを知り、みくにさんの活動が、心にグッときました~。





ところで・・・



そらみさんが書いてらっしゃる、猫の写真のことが気になって。



そらみさん、カメラはなにをお使いかわからないですが、一般的には、以下のような感じです。





>起きてるときは動いてばかりで、ブレブレで、



猫ちゃんの動きに対してシャッタースピードが遅いためにブレるので、カメラにスポーツを撮るためのモードがあれば、それに合わせるといいですよ。



また、デジカメは「ISO感度」というのを設定できるはずなので、その数値を大きい側に設定してもシャッタースピードが速くなります。



光が足りなくてもシャッタースピードは遅くなるので、明るい日中の窓辺などで撮るのもオススメです。





昼はヘビみたいな目で怖いし、



猫ちゃんが、光の方を見ていると、瞳が縦になっちゃいます。

おもちゃなどで気を引かせて、目線が光源から外れるようにすれば解決しますよ。



また、目(顔)だけでなく、猫ちゃんの全身の側面(斜め)から光が当たるようにすると、とても綺麗な写真が撮れますよ。





>夜はフラッシュついちゃう



カメラの設定で、フラッシュを光らないようにできるはずなので、猫ちゃんの目の保護のためにも、取説で確認してみて下さい。



夜間の室内では撮れなくなるけど、まずは日中の撮影を楽しんでみては?





あと、カメラを持つ時は、手ブレしないよう、脇をしっかりしめて下さいね。



そして、猫ちゃんにいっぱい声をかけながら&無理強いすることなく臨んで下さい。



きっと、「あっ、この瞬間だ!」という場面をキャッチできますよ♪

2008/10/14(火) 12:08:03 | URL

猫女の姉

こんにちは。ぼよちゃんでお騒がせしている猫女みくにの姉です。

猫カフェをご贔屓にして下さる皆様&ブログを見に来て下さってる皆様&猫バカの皆様、いつもありがとうございます!

皆さんのサポートあってこその猫カフェです。幸せな猫を増やすべく今後ともどうぞよろしくお願いします。



数ヶ月ではありますが、ぼよをどうぞよろしく。ぴーすけとのツーショット、ぜひ生でご覧になって下さい☆

2008/10/14(火) 13:47:46 | URL

みくに

mitsuko姫さん

ほんとですよね、ぼよって何なんでしょう・・・

耳ダニがいた以外は健康な猫ちゃんでしたー。



そらみさん

仔猫はすぐに大きくなりますから、たくさん写真撮ってくださいね!



私の写真もとても上手いとはいえませんのですが、

夜は(特に黒猫)ブレブレになるので、主に昼間しか

撮りません。あとは、フラッシュは使わないようにしてます。

↓下のまゆみさんのコメントの方が為になりますので

ご確認お願いいたします。



ゆうさん

ぴーすけはやんちゃですが、ぼよちゃんはおっとり猫です。

ツーショット、見に来てくださいね!



チリの飼い主さん

はじめまして!

好きでやってるだけなので、全然すごくないですヨ!

姉は猫大好きなのに、いまいち猫には好かれない不幸な女ですが、

ぼよだけは姉の膝でゴロゴロすやすやしていたので

運命猫だと思いまーす。



こねねこさん

ハムレット・・・難しいです。。。。

漫画「ガラスの仮面」で読んだ内容を思い出しました。



おーしゃんさん

そうですね!

見分けポイントは胸毛と口周りの白毛がぼよで、

白部分がなく、ひとり言が多いのがぴーすけです。

体重は、ぼよが1kg軽いです!



なつさん

こんにちは!

ウォーターファウンテンですか!

うちの店にあるものは、お店開店のときにお友達に貰ったんです。

それが、説明書が全部英文のみで読めず、よくわからず使用してました。

しばらくして、虫は湧かなかったけどフィルターがベロベロになってしまって・・・

(取り替えるとか全くわからなかったんです。)

それ以来、フィルターなしで使用してます。

そして毎日水も取り替えて、全て水洗いしています。

フィルターなしじゃ意味ないかもしれないけど、水は毎日清潔にしているし

流れる水を舐めるのが好きな猫もいるので、そのまま使用してますよ!

うちのスタッフの家でも使ってたようですが、1週間とか放っておくと

やはり虫が湧くと言っていました。

毎日洗うのが一番なのかも・・・です。



えーちゃんさん

ぴーすけは実際に見るとそんなに大きくないですよ!

ぴーすけには姉と兄がいるのですが、みんな太めです。

家系なのでしょうか??

ぴーすけに会う為に沖縄貯金とは・・・ありがとうございます!!

今以上太らせないようにして、ご来店お待ちしております!



すがちんさん

早速、ぴーすけ、ぼよちゃん、しめじに伝えましたー。

19日、お待ちしておりますね!



NAOさん

仙台は、地域猫活動も進んでおりましたよ!なんだかうらやましかったです。

ぼよは、とってもNAOさん好みの猫ですよー!

抱っこされてゴロゴロしています。

いなくなる前に会いに来てほしいです!



菜月さん

はじめまして!

猫が飼えるようになったら、ぜひぜひ行き場の無い猫ちゃんを

救ってあげてくださいね!!

お待ちしております!



ち~さん

帰ってきてから、仙台の愛護センターのHP見ました。

写真と捕獲した住所つきでUPされていました。

写真があると、飼い主さんも探しやすいですよね!

そういうところからやっていって欲しいです。





たのぴんさん

ぼよちゃんです。

まるちゃんと3匹並べて写真撮りたいですね!

ぼよのカフェ卒業予定は3月ですよ!



うじゅあんさん

はじめまして!

うじゅあんさんの猫好きなところにもブラボー!ですね!



ティアナさん

ありがとうございます!

ぼよにしてみれば、北国から南国へ・・・そしてまた北国へ。

日本を縦断しているなんて気づかないでしょうねー。

幸せの旅の予定は3月です。



まゆみさん

ご親切にいろいろと教えて下さり、ありがとうございます!!

たくさんの方が参考になさってると思います。

これからもいろいろと教えてくださいね!



猫女の姉さん

ぼよは、自分でトイレに入っては

「わあおーん  わあおーん」(出してー 出してー)

と助けを呼んだりしてて元気だよ。

明日の去勢手術、頑張って来まーす。

2008/10/14(火) 14:30:12 | URL

しずく

みくにさんっ!今日(14日)お店の営業中に一方的な私のお電話に優しく対応して頂きホントにありがとうございました!その後に動物病院にて去勢手術の予約を済ませました!無事に手術が終わりますように!みくにさん今日はありがとうございました。

2008/10/14(火) 23:08:04 | URL

みくに

しずくさん

今日は火曜日なので、お店は定休日でしたよ!

大丈夫です。気にしないでくださいね。

去勢手術、がんばってくださいねー。

うちのぼよちゃんも、明日手術なのでただいま絶食中です!

2008/10/14(火) 23:30:46 | URL

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
