スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

パルボのこと

おはよーございます。

昨日のコメントで、「かんぺーはどうなったのですか?」と質問があったので

今日はそれについて・・・






当店は皆様ご存知のように、保健所から猫を引き取り里親さんを探しております。

当然ボランティアなので、引き取った猫はわたしが病院に連れて行っているわけです。




2008年の年末から、保健所内で大流行のパルボウィルス。



パルボ関係を一覧にしてみました。



**パルボ感染後、入院または通院で全快し譲渡した猫**
■(元祖)ゲンゾー
■ヨンマンエン
■キュートミケ
■タモリ 
■しっぽ  
■ハナグロ 


**パルボにより死亡した猫**
■タキシード猫
■ミケ
■カンペー
■ミケちゃん
■ミケ短 
■クロ 
■グレモサ
■トリモチ
■めめちゃ
■シャム 
■ライン 
(※ブログに載せていない子もいます)


ラインも先日、3日間の入院の末亡くなりました。


大きくて体力のある猫は回復する確率が高いのですが、
子猫やガリガリの猫などは、入院させても亡くなってしまう可能性が高いです。



保健所の建物自体を持ち上げて、丸々消毒液に漬けれればいいのになぁ・・・とつくづく思います。



パルボ検査して陽性だった場合、即入院となるので、
治療費は平均して3万~4万といったところでしょうか・・・。



これほどパルボが続くと、保健所からの引き取りは考えないといけないですね。

残念ながら・・・





これクリックしてからお次へ行ってね☆
 
















よく「わたしも猫が大好きなので猫カフェをやりたいので、どうやればいいか教えてください」

とか、「私も猫に囲まれて働きたいです。最高に楽しそう」とかメールをいただきますが・・・



うちの店のように、保健所猫を保護したりしてるところでは

楽しそうに見えている裏側は、いつも生と死が隣り合わせなのです。










ちなみに、猫カフェおなじみの源三くんですが・・・
0787.jpg












この子も保健所から引き取ってすぐに、パルボで入院させました。
0786.jpg










体も大きく体力もあった為か、無事に全快☆

その治療費、8万円。






ハチマンエン!!










というわけで、源三には8万円分働いてもらう事にして猫カフェ残留が決定しました。









オラオラ源三、はたらけはたらけー!!














めいっぱい仕事中↓
0789.jpg












これでもかってくらい仕事中↓
0788.jpg





源三の働きぶりにクリック☆
 



08:39 : 今日の猫cafeトラックバック(1)  コメント(17)

みけ

そうなんですよねー 診療代・・・ うちのアカマヤ- 尿管結石最初の治療費 通院も合わせ8万5千円越え 2度目は総額7万越え で尿管広げる手術をすすめられ 8万越 専用の食事が2.5キロで3800円・・・もとは野良なのにペットショップにいるどのねこより超お高い猫になってます。
猫カフェでパート募集してません?

2010/02/15(月) 10:31:44 | URL

マオ

こんにちは^^
去年、猫カフェにお邪魔した時、みんなが寝てる中、源三1人でお出迎えしてくれて、その後もずっと一緒に遊んでくれたのを思い出しましたv
ホントに人懐っこい猫ですよね^^
8万円分、一生懸命働いてましたよ(笑)

2010/02/15(月) 10:47:12 | URL

かずひろ

おはようございます!

まさかとは思っていたけど、カンペーは亡くなっていたんですね。
パルボは感染力が強いから保健所にはしっかりと対策してもらいたいです。

おい!借金猫源ちゃん。今日もお仕事ガンバレよ~!

2010/02/15(月) 10:53:05 | URL

KOMITA

いつもブログ拝見させて頂いております。
私も捨てられている猫に出会ってしまう体質なのか今まで一緒に暮らした猫は全部捨て猫です。ひろって育てるだけでも私なんかは精一杯です。猫カフェ運営もなさって保健所からの引き取り、、本当にご苦労が多いと思います。病気の流行で大変そうですね。
みくにさんのお身体に無理がないようにして下さいね。。。
猫カフェ運営応援してます☆
いつか沖縄に行ったとき必ず行きたいとこなので!!

2010/02/15(月) 11:21:04 | URL

yasu

保健所も譲渡するなら健康診断料や、生死に関わる病気の場合には、少しは負担すべきじゃないでしょうか?何か新しい決まりがあってもよいと思います。国猫保険!保健所から引き取った猫の診断料は免除!生死に関わる場合は8割負担!それにしてもラインちゃんかわいかったのに…… 

2010/02/15(月) 11:24:00 | URL

まこ

こんにちは。
ラインちゃん、本当に残念でしたね。

この前ネコカフェおじゃましたときに、源三くんがオーナーさんの後を付きまとって抱っこをせがんでいました。
命を助けてくれたオーナーさんの事が大好きなんだなぁーと、見ていて暖かい気持ちになりました
源三くん、カワイイです!

2010/02/15(月) 13:45:20 | URL

ダミーが一番好き!

昨日も源三さん、おもちゃのヒモにじゃれついてめいいっぱいお仕事してましたよ~(笑)。
ラインちゃんはほんとに残念でしたね・・・。
みくにさんの胸中も知らずに、のんきに「もう貰われていったんですか?」なんて聞いてしまってすいませんでした・・・(反省)。

私は時々、幸せそうに寝ているダミーを撫でながら「ダミ、ーみくにさんに助けてもらってほんとに良かったね~」「ダミーが生きててくれて、ダミーに出会う事が出来て私もとっても嬉しいよ~」と心の中で語りかけています・・・(ちょっとキザ・・・?笑)。
せっかくみくにさんに助けてもらっても死んでしまう子がいるというのは悲しい現実ですが、みくにさんにはめげずに頑張って欲しいものです。





2010/02/15(月) 14:56:57 | URL

shu_okinawa

えっ、ラインちゃん亡くなちゃったんですかToT
猫飲みの時は、元気だったのに残念です。


うまく言葉が出ませんが、みくにんさん。
よんなぁよんなぁでいきましょ!

2010/02/15(月) 15:50:37 | URL

なご

こんばんは。
13日にリアルもっさに逢えて喜びしきりでした。ひげちゃびんのカットスタイルにも、真夏しか見れないと思っていたのにと、とっても嬉しくなりました。
のびのびと過す彼らの姿に、大いなる喜びと感謝の気持ちがあふれました。

きっとあの方がみくにさん…と思いながらも、声をかけられませんでしたが、無神経にラインちゃんの事を聞いてしまいそうだったので、良かったと思いました…。
本当に日々様々な事とご対面されていると思います。初めてこのブログを読み始めた日から、何回泣いたか分かりません。

うちにいるコ達も保護猫です。このコ達の影にも消えていった命が沢山あるんだと、改めて思いました。

遠くからエールを送ることしかできませんが、沖縄へ行く時は必ずカフェを訪れたいと思います。

2010/02/15(月) 20:39:22 | URL

こうちゃん

パルボ・・ウチのネコも子猫の時に感染しましたよ
ウチは運良(?)回復して現在も元気で居ますが周りには被害がでました
パルボは感染や発症が分かったらすぐ病院だということを知り合いのボランティアのかたから教わりました
あと、未確認ですが人間用のタミフル、リレンザなどもパルボの嘔吐、解熱には効果があるようです

2010/02/16(火) 01:29:21 | URL

MAi

パルボは厄介ですよね…ラインちゃんも他の子達も本当にかわいそうです。保健所に来る前は感染していなかったかもしれないのに。「愛護センター」という名前なのだから簡易検査くらいはして欲しいですね。
源三はほんと働き者です!まんまるお手手が最高にかわいい^^

2010/02/16(火) 09:31:58 | URL

cocoa

こんにちは!
先日はありがとうございました~♪
たくさんの猫ちゃん達に本当に癒されました~
私は優しい源三に癒され、相方は「ごましおチャンが可愛い」
って言ってました~
また沖縄へ行った際はお邪魔しますっ!!
あと、近日中に爪切り頑張りますっ(笑)

ゲージにいた里親募集の猫チャン・・・
早く里親さん見つかるといいですね。

2010/02/16(火) 14:15:49 | URL

みくに

マオさん、こんにちはーー
源三はホントに人好きですよぉー。
こんな猫がなんで保健所に収容されたのかわからないくらいです。

かずひろさん
こんちはー。
源三は今日も借金返済頑張ってますよ!^^

KOMITAさん
捨て猫、拾って育てるのも精一杯ですよね。わかります!
いつか遊びに来て下さいねーー!

yasuさん
いえ、、、、
私はボランティアで、言わば「好きで引き取っている」形なのです。
だから保健所の負担はありえません。
保健所から引き取った猫の診断料は免除!
なんて事になったら、今の数倍は引き取れますねー。

まこさん
こんにちは。
源三は大きい体でめっちゃ甘えてくるので困ります。笑
そして日に日に体が巨大化しているので、それにも困っています。笑


ダミーが一番好き!さん
いえいえ、全然大丈夫です~。
気を使わせてしまいすみませんです。
いつまでめげずに頑張れるか不明ですが、当分は頑張りますね。


shuさん
いつもなぐさめ、ありがとうございます!
また酒飲みましょう♪

2010/02/16(火) 15:39:56 | URL

みくに

なごさん
こんばんは!ご来店ありがとうございました!!
リアルもっさはいかがでしたでしょうか・・・?
ゲヘゲヘしていましたか?^^
また沖縄にいらしたときにはお寄りください~。
お待ちしております。

こうちゃんさん
そうですよー。
パルボは発症したらすぐに病院行かないとダメなんですよ!
でもあまり早すぎると、潜伏期間中で発症していない場合は
検査で陰性になる場合もありますので難しいとこですね。

普通の野良猫が感染するのと、保健所の狭い箱の中でストレスがかかった状態で感染するのとでは、死亡率は明らかに違うと思います。
保健所猫は相当なストレスで、免疫力もかなり下がっているはずなので。

人間用のタミフル、効果があるようですねー。
うちの源三もタミフル使用しましたよ!


MAiさん
そうなんですよね、、、
もともとは元気だったはず、と思うとやりきれないですね。
いつもご来店ありがとうございます!
バック、めっちゃ可愛かったですよーー^^

cocoaさん
先日はご飯の差し入れありがとうございました!!
大食いが多いので助かりますです!笑
爪きり頑張ってくださいね~♪
報告待ってます!

2010/02/16(火) 15:51:23 | URL

みくに

みけさん
尿管広げる手術はけっこうしますもんね~。
パート募集は全くしておりません~!

2010/02/16(火) 22:52:21 | URL

nami(琉南)

みくにさん、いつもお疲れ様です。
猫好き、ってだけじゃ絶対に出来ないこと、いつも頑張っておられてただただ尊敬です。

私が保護した母子猫達もそうですが、わんこ達もみんな保健所行き手前のところを縁あって引きとれた子です…
しかし、一匹のわんこはブリーダーさんからもらってすぐにパルボ感染が分かり、一週間近く入院してなんとか快復した経緯があります。それまでは上から下から血ばっかりシャーッと出てばかりで、絶対しんじゃう!と思って泣きまくりました。
パルボの感染力の強さ、症状ってこわいですね。

みんなみんな、幸せになれますように。

2010/02/17(水) 15:31:05 | URL

みくに

nami(琉南)さん
こんばんわ。
ブリーダーさんからもらってもパルボに感染している子がいたりするのですね。
血便や嘔吐、かわいそうで見ていられませんよね。。。
みんな幸せになってほしいです。

2010/02/24(水) 23:37:10 | URL

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

2010/02/16(火) 23:31:58 |

